まっかっかだなー。やれやれ。
246をかっトんで戻った赤坂。見附のベルビー前乗り場にいたる空車のテールランプがむなしい。
本日の走行距離いまだ240`。営業階数32回。当然、売り上げもよろしくない。
晴海埠頭でのお昼寝が長かったんだなー。と、反省してみる。
反省してみる、だけ。まぁ、そうやって自分のペースでできるのがこの商売のいいところなわけだし。
キャスターマイルドに火を灯し、ウインドを開ける。まぁ、実車するまで30分はかかるだろうし、それまでに煙とニオイも逃げるだろう、と。ふぅ。
自衛隊で覚えた煙草も、今では少数者になっている。
ラジオでは、新型自動小銃の導入が報道されている。あぁ、あの頃とは装備も随分違うんだろうなぁー、と若い時分を過ごした陸上自衛隊に思いを馳せてみる。
4台、進んだ。
東北の高校を卒業して、陸自に入隊して、免許とって、除隊時の斡旋で、特例で二種免許を早くとって、市営バスの運転手になってみたけれど、毎日、おなじルートを走るのに嫌気が差してタクシーに転向、もう随分たつ。
そんなことを随想しつつ、ちょっとづつ乗り場へ向けて車を牛歩。
ホームページの掲示板に書き込みがあったと、携帯にメールが入った。
傍らのノートパソコンを立ち上げてみる。PHSでの接続。
面白いサイトがあるよ! と相方からの書き込み。何かハマってるって今朝言ってたもんナ。
タクシーは、一台を二人が交代で走らせる。そのペアを組んでいる相手な。
タクシーの乗務をテーマにしたサイトなんだから関係ない話題は避けてくれよ、と思うのだが、書き込みがあると、うれしい。
URLが書き込みされていたので、クリックしてみる。
何、これ? 
とりあえず「初めての方」をクリック。
ふむふむ。
あ、パッシングされた。前が二台分ほど開いているよ。ニュートラルからドライブに戻してクリープで進行。
また停車。ニュートラル。サイドブレーキ。基本的に実車するまで乗り場づけはこれの繰り返し。
再びパソコンに目を落とす。
名前…実名でいいや。なかじまくにあき、と。中島邦昭。
職業、自衛隊出身だし、軍人でいいかー。あれ、軍人ってないんだ、じゃぁ、戦士ということで。
そうだ、せっかくだからちょっとは憧れた陸自のルーツ、日本陸軍の装備でいこうか。
ウンウン。あ、ちょっと進んだ。
あれ、前の東京無線、列を離れていったぞ。無線とったな〜、いいなぁ、大型無線組合は。
オレの会社は弱小だから無線に弱いんだよなー。
さて、進めていく、と。色々、指示されたとおりに設定していく。
…ん? キットが必要なのか…。
あ、ファミ★ーマートがあったな。たしか今朝、おにぎりを買ったとき、何かポップが出てたなぁ。
でも乗り場並んじゃったし。
お、赤信号。うん。ソッコーでいってこよ。
ハザード・ランプを点灯して、レジに直行。あー、一台先こされた。
まぁいいや。くるまから離れる俺が悪い。
ん、そんなに高くないじゃん。購入。くるまに戻る。はぁ、はぁ。
3台分あいてしまった前をツメる。キットを装着。IDは…と。
とりあえず、入れた。何、これ、面白そうじゃん。
相方の茂男のいるところにいってみよう。
「おう、シゲ! なんだその格好は」
茂男のはずのプレイヤーはピンク色のモヒカン、全身ピアス…という突拍子もない格好で現れた。40近くなっても独身で貯金なんかほとんどしないで給料はアソビに突っ込んでるオレなんかと違って、茂男はまだ34歳なのに子供2人の奥さん一人を支える大黒柱。いいオトウサンをやってるんだが、その茂男からは想像がつかない。茂男なのか?
「クニさん、よしてくださいよ。ここは仮想空間なんだからさぁ」
おう、そうだったそうだった。
さて、と。
38式歩兵銃をガチャリと構えてみた。
あ、とうとう乗り場の先頭にきちゃったよ。
客がきたよ。あちゃー、よってるよ、オッサン。
ていうオレもオッサンだけど。車内でもどさなきゃいいけどな。
「ハイ、どちらまで」
「…おれんち」
知るかよ。アンタのうちなんざ。酔っ払いのこの手のギャグはしらふの相手には全然笑えないんだよ!
とは、言えず、アハハと笑って
「で、どちらまで」
「だから、おれんちだってば!」
やれやれ、少しはこの酔っ払いのくだらないギャグに付き合うか。後ろつかえてるし。
「お客様ほどあちこちに豪邸をお持ちでいらっしゃると、どちらの豪邸にいったらよろしいか判りませんもので」
「ワッハッハ。そうかそうか。千歳台の、おれんちだ!」
「てっきりビバリーヒルズのお宅のほうかと思いましたよ」
「そっちにするか!」
「いえいえ、千歳台がいちばん素敵なお宅ですよ」
「だろう、運ちゃん!」
見ず知らずの人に運ちゃんなんて呼ばれる筋合いはねぇよ。
なんだ、お前サラリーマンみたいだが「サラちゃん」って呼んでやろうかコノヤロウ。それじゃサラ金みたいか。
「では、外苑から高速にのってよろしいですね」
「うーん」
ありゃ、寝ちゃったよ。こんだけ無駄口叩けるなら戻しはしないでしょ。
まぁいいや。
首都高速4号新宿線、高井戸出口を出て、環八通り。千歳台交差点の2つ手前の信号で起こす。
よかった、すんなり起きてくれた。
指示にしたがって進行。なんだよ、何が豪邸だ、チャッセェ民家でやんの。
運賃と高速代を受け取る。
赤坂に戻るか、246で渋谷にいくか。
…と思うも、ハザードランプ点灯、左側に寄せて…
「サイアド」に没頭。
ありゃりゃ、駄目だなー、ちゃんと仕事しなきゃ。
と思いつつ…

戻る